人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* ミニファレノの花芽 *


こんな年の瀬なのに、
ブログ更新している自分に笑ってしまいます。

だけど、普段お仕事している平日の方がよほど時間がなく感じます。



さて、
最近気になっていること。


昨年の お花のレッスンで使ったミニファレノ。

とりあえず
カラカラに乾いたらお水をあげるという程度で
アレンジに使ったまま(ビニールポットにセロファン巻いたまま)で
ポンと別の器に入れたままだったのですが、


* ミニファレノの花芽 *_e0225168_6555491.jpg




ダメにはならないものの一向に変化を見せないファレノに
「??」なんて思っていたのですが

6月に新しい葉っぱが出てきたこと に大喜びでした。


その後しばらくしたら、2枚目の葉っぱも出てきて立派に成長していたのです。

* ミニファレノの花芽 *_e0225168_6562832.jpg



根っこもすごい勢いで伸び始め、
今更どうやって植え替えするんだろう~~~(゜o゜) と怖くなるほど(笑)

* ミニファレノの花芽 *_e0225168_6572013.jpg



そして、
このまま葉っぱだけかしら??
なんて思っていたら、



花がさく茎のようなものが伸びてきましたヽ(^o^)丿

* ミニファレノの花芽 *_e0225168_6574438.jpg




日に日に伸びて今ではこんな感じ♪


* ミニファレノの花芽 *_e0225168_6581560.jpg


* ミニファレノの花芽 *_e0225168_6582768.jpg


* ミニファレノの花芽 *_e0225168_6584181.jpg




肥料もあげることなく、
時々のお水とそこそこの明るさと室温だけでここまで成長してくれたのですが
このままで良いのだろうか?

よく売られている胡蝶蘭のように花茎にそえてワイヤーが必要なのか?
このままお水だけで良いのだろうか?
ここまで育っても花を咲かせるまでは大変なのかしら?
咲いたとしても栄養不足で小さかったりして(笑)?


もし詳しいことをご存知の方がいらっしゃったら、
↓↓↓ 鍵コメント(非公開コメント)でも良いのでアドバイスお願いします^^


以前、頂き物の大きな胡蝶蘭をお花が終わるとしばらくしてダメにして以来、
(今から思うとお水のあげすぎ・・・苦笑)
蘭は難しい~と諦めていたので
花が咲きそうな姿が嬉しくてしょうがないです・・・♪


さ、
今日もこれから頑張ります!

昨日は予定通り、お掃除進みました(*^^)v
ま、目標が緩めなので(笑)
あと数か所気になるところを一気に掃除済ませたら、
お疲れ様で今年最後のネイルに行って
そのあとはお節づくりしますヽ(^o^)丿



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

by hanataka2011 | 2013-12-30 07:16 | **お花たち**
<< * 今年もありがとうございまし... * マイペースな年末 * >>